OCH リゾラボ

「ひとに、まちに、企業のために」。ITサービスを駆使してさまざまな企業に、さまざまなサ…

OCH リゾラボ

「ひとに、まちに、企業のために」。ITサービスを駆使してさまざまな企業に、さまざまなサービスをお届けするOCH の公式 note です。取り扱い製品の紹介や、社内外にかかわらずOCH社員の多岐にわたる活動を発信しています。

マガジン

記事一覧

バックアップのいろいろ

こんにちは。しろまです。 前回はランサムウェアについて記事にしましたが、今回はそのランサムウェアの対策にもなるバックアップについてまとめてみました。 前回記事👇 …

6

驚愕!ポータブル電源の威力 2

こんにちは、kuniです。 今回は、前回取り上げたポータブル電源の使用シーンについて、改めてご紹介していきたいと思います。 1. アウトドアでの利用 これは今のブーム…

5

2021年10月の読書記録 #2

2021年も残り僅かです。最近の沖縄でも日没から夜が訪れる時間がずいぶん早くなり、季節の変わり目を感じる今日この頃です。 皆さん、こんにちは。OCH@又吉です。 9月30…

2
バックアップのいろいろ

バックアップのいろいろ

こんにちは。しろまです。
前回はランサムウェアについて記事にしましたが、今回はそのランサムウェアの対策にもなるバックアップについてまとめてみました。
前回記事👇

一口にバックアップと言っても、いろいろな種類や特徴、手法などがありますので、本記事で簡単にまとめていきます。

バックアップの目的さまざまな要因でのデータ損失に備え、いつでも復旧できる体制を整えます。主な要因としては、下記になります。

もっとみる
驚愕!ポータブル電源の威力 2

驚愕!ポータブル電源の威力 2

こんにちは、kuniです。

今回は、前回取り上げたポータブル電源の使用シーンについて、改めてご紹介していきたいと思います。

1. アウトドアでの利用

これは今のブームもあり、よく目にする利用シーンですね。
今回は、リモートワーク x アウトドア という形で、プライベートビーチにて実践してみました。

私が利用しているPCは大型の部類で、今時のUSB-C経由で充電できるようなタイプではなく、A

もっとみる
2021年10月の読書記録 #2

2021年10月の読書記録 #2

2021年も残り僅かです。最近の沖縄でも日没から夜が訪れる時間がずいぶん早くなり、季節の変わり目を感じる今日この頃です。

皆さん、こんにちは。OCH@又吉です。

9月30日を以て、ようやく沖縄県も緊急事態宣言が解除となります。これまで我慢してきた分を発散したい思いはありますが、医療体制の立て直しなどこれからも大変な方々もいらっしゃいますので、まだまだ大人しくしていようと思います。

秋の夜長も

もっとみる