![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96591199/rectangle_large_type_2_03be17d48415cfc64706c4738938e6e1.png?width=1200)
【Repliで解決】NASが故障しちゃった…仕事できない!
OCH Jin です。
早速ですが、今回は弊社サービスのRepli について、どのような場面で活躍するのか活用方法について紹介させていただきます!
Repliとは?
まずRepli とは、
「手元に置いてある NAS のファイルを、クラウドからも閲覧できるハイブリッド型 NAS」です。
過去記事でも紹介しているので、詳しくはこちらをご覧ください!(__)
NASが故障しちゃった…仕事できない!
NASが故障しちゃった?
NASの電源が落ちてるぽいけど出社している人がいない…などなど
NASが復旧するまで仕事できないよ・・・ということはないでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1647916610027-kH0bI0vwUK.png)
そんなときに便利な機能がダイレクトアクセスです。
ダイレクトアクセスとは?
NAS 本体の故障などで使用できなくなっても、Repli Web から、いつでもクラウドデータセンター上にバックアップされたデータへアクセスできる機能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1648174421038-c1yeOSD6Iq.png)
ダイレクトアクセスから直接編集・アップロードは不可ですが、クラウドバックアップされたファイルをダウンロードして編集することが可能です。Repli 本体が故障して緊急時にファイルにアクセスしたいけれど、本体にアクセスできない、というようなときに便利な機能です。
Repli は、本体のデータをクラウド上のデータセンターにバックアップを保存することができます。このクラウドバックアップ機能によりダイレクトアクセスが可能となります。
クラウドバックアップとは?
Repli NASに保存されたデータをクラウドデータセンターへ自動的にバックアップする機能です。バックアップの頻度は1日1回で、デフォルトの開始時間はランダムに設定されていますが、管理者により任意の時間へ変更できます。
クラウドバックアップの機能はパッケージ化されており、Repli を初めて設置・NASの登録をした時点で、クラウドバックアップの機能をご利用いただけます。複雑な設定は不要です。
ダイレクトアクセス利用方法イメージ
![](https://assets.st-note.com/img/1648173841279-lNBobcc0mA.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1648173841324-Ifa2pBPWTH.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1648176964901-taB0xj3iZP.png?width=1200)
まとめ
今回はRepli のダイレクトアクセスについて紹介しました。
最後までありがとうございました!
Repli について詳しくはコチラ
著者